○○やってみたblog

中年おっさんの備忘録

”スマートフォン変えてみた”

スマートフォン変えてみた”

 

どうもhidecam78です。

岸田総理大臣は、賃上げと所得税減税を推し進めたいようですが、

相変わらず、個人事業主の我が家の家計は、厳しい嵐が吹き荒れております。

なんせ子供にお金がかかるので、長年利用してきたドコモさんから自宅の

光通信を利用している関係でUQモバイルへ変更することにしました。

買い換えのタイミング

昨年長男がスマホデビュー。1年でプラン変更のためお店へ。

その際に私のスマホの料金相談。

来年の今頃は、次男もスマホを契約することを考えるとここらで

固定費を削減せねばと、変更に至りました。

 

どこの格安スマホが良いのか

私は、自宅の光回線auひかりで契約しているので、UQモバイル一択でしたが、

Y!mobileやQTモバイルなど調べてみると色々ありますね。

それでも、自宅の回線と合わせることでセット割りが適応されるので、

選ぶ際は、その点が重要かと思います。

 

GooglePixel8かGalaxy S22か

店頭で、提案されたのは、GooglePixel8とGalaxy S22。

この2機種は、キャンペーンでお得になり、他社からの乗り換えでキャッシュバック

もあるとのことだったので、この2機種で選ぶことに。

Galaxyは、いままで使っていた機種です。

操作性に馴染みがありネットの口コミやスペック情報をみるまで一歩リード

だったんですが、バッテリーの消費がはやいという口コミをみて、迷いがでました。

一方のGooglePixel8は、仕事で使える機能が盛りだくさんで、それでいてCMのよう

な遊び心のあるAIスマホ

 悩んで結果、ここは、チャレンジしてみようということで、後者のGooglePixel8

を選択しました。

 

スマホケースやフィルムは・・・

スマホケースやフィルムやフィルムは、店頭では買わず、楽天さんでポチりました。

いつも買っているお店なので、安心です。

はじめは、どんなの来るのか心配でしたが、口コミや説明をしっかり読んで、あとは

お気に入りのSHOPを見つけておけば、2回目からは、失敗することはありません。

 

最後に・・・

購入して2週間がたちます。アプリの移行に割と苦戦しましたが、通信速度も

問題なく、使用感は、満足です。まだまだ使いこなせて無い機能もたっぷり

ありそうなので、ガッツリ使いこなしていきたいと思います。