○○やってみたblog

中年おっさんの備忘録

ソロキャンプしてみた

先月のことになりますが、人生初のソロキャンプをしてきました。

今更感がありますが、コロナ禍にすこしずつ集めたギア(道具)でついに

ソロキャンプデビュー!!

ソロキャンプに必要な物

学生時代は、ボーイスカウトをしていたので、キャンプは割とお手の物です。

季節にもよりますが、必要最小限の道具として、テント・寝袋・焚き火台・チェア

・マッチ・クーラーボックスそして食料があれば、ソロキャンプは出来ると思います。

しかも道具も100円均一やホームセンター、ワークマンなんかを利用することで

とてもリーズナブルで良い商品を揃えることができます。

夜ご飯とおつまみ


夜ご飯は、ソロキャンプなので、割と適当にすませます。

ステーキを焚き火で焼いて、一品。

この日は寒かったので、もつ鍋(スーパーで購入)で二品目。

お腹もいっぱいになり、体も温まったところで、焚き火を見ながら、

ジョニクロをピスタチオと揚げぎんなんをつまみながらちょびちょび。

 

朝ご飯

朝は、だいぶ冷えたので、まずは焚き火でお湯を沸かし、

目覚めのコーヒー。

食パンとスライスチーズとセブンイレブンの黄金のハンバーグを使って、

ホットサンドをちゃちゃっと作って食べました。

 

感想

キャンプブームは、もう終わりそうだなんて声も聞こえてきていますが、

これからデビュー!!って人にとっては、逆に良いかと思います。

それは、キャンプ場も混雑することがなく、本当にキャンプが好きなマナーの

良いキャンパーと、道具もリーズナブルで高品質なものを揃えやすくなるからです。

そんな私は、年内になんとかもう1回キャンプに行こうと思ってます。