○○やってみたblog

中年おっさんの備忘録

マンゴーを種から育ててみた Part.1

大好きな果物の一つにマンゴーがあります。

毎年夏になると食べたくなります。ありがたいことに、お中元で頂くことがしばしば。

たまに自分で買うこともありますが、やはり頂き物には、かないません。

 

 

そんなマンゴーですが、自分で育てることは、出来ないのかとGoogleさんに、

聞いてみたところ、たくさん記事が出てたので、やってみることにしました!!

 

まずは、食べ終わったら、種をきれいに水洗いします。

種は、白い殻のようなものに覆われていますので、端っこを調理はさみなどで、

中の種を傷つけないように慎重に取り出します。

 

水耕栽培で根っこと発芽を待ちます。

 

4日目くらいで発芽。かわいい芽が出てきました。

 

発芽から8日後、だいぶ芽が伸び、葉も何枚かついてます。

 

発芽から20日目の写真です。葉に色がつきました。

鮮やかなグリーンです。

 

ここまできたら、大丈夫だろうという思いで、鉢に植えました。

土は、観葉植物用の土を利用したと思います。

 

と、ここまでくれば、あとは、うまく冬を越して成長を待つのみ・・・。

調べてみると、6~7年はかかるとか・・・。気長に待ちます。

 

実は、種から育てて現在丸2年がたちました。

現在のマンゴーがこんな感じ。少し小さい気がしまが、順調なのかな。

これからも、ゆるゆると育てていきたいと思います。