○○やってみたblog

中年おっさんの備忘録

中学1年の夏からGKデビューした長男に最高のグローブを買ってみた

我が家の息子達は、2人とも小学校1年からサッカーをやっていて、長男は、中学で

部活ではなく、クラブチームでサッカーをすることにしました。

フィールドプレーヤー志望で入ったのですが、チームにGKがいないので、小学校時代に

少ししたこがある長男がGKを務めることが決まったのは、中1の夏でした。

 

ゴールキーパーをするにあたって

私自身、高校からサッカーをしていましたが、フィールドプレイヤーだったので、

ゴールキーパーの練習方法でのアドバイスやメンタル面でのサポート等全く出来ない

と思っていたので、長男がゴールキーパーをするかどうか相談してきた時に、その

ことを伝え、やるのであれば、相当の覚悟が必要だということ、自分で決めてやる

ことだから、絶対に途中で投げ出さないことを話したと思います。

何週間か悩んだあと、することに決めたのですが、ここで必要になるのが、キーパー

グローブです。

 

ゴールキーパーグローブの選び方

夏からの半年で、3つのキーパーグローブを購入しました。

練習は、水曜日と金曜日、土曜と日曜が練習試合というような練習頻度になってます。

とりあえず、練習用に4,000円程度のグローブを購入。

2ヶ月くらいでボロボロになってしまったので、2つ目を購入。こちらは、5,000円

程度だっと思います。この時に合わせて、グローブのグリップ力を復活させる

スプレーを購入しました。

このスプレーが、なかなか使い勝手良く、息子にも好評でした。

グラウンドが土なのか、芝なのか人工芝なのか、雨の日も関係なくやるのかどうか

で、グローブの消耗にも差が出そうです。

来年の年明けから公式戦が始まるので、公式戦用に奮発して良いものを購入しました。


こちらは、今までの物よりお値段が数倍する物なので、本当に公式戦のみで使って

もらう予定です。

まだまだ、ゴールキーパーとしては、始まったばかりですが、良い物を使うと

テンション上がるし、がんばれるのは、私自身経験済みなので、グローブに見合った

キーパー目指して、頑張ってほしいものです。